2007年07月30日
Shin シン美容室
先月OPENしたシン美容室は理容と美容の複合店舗です、両親が理容を担当し息子さんが美容中心に理容の両方を担当しています、理容に行く女性はほとんど無いと思うのですが、美容室は男性も普通に入店するようになってきましたね、いつごろからでしょうか、私などは20歳前半からずっとほぼ美容で通してきましたが、全体的なルックスの良くない私なんかは、あまりにきっちりしすぎる理容は堅苦しく感じ、また一部分が浮いて見えるのを嫌ったためでしたが、最近はみんな自分の個性をうまくだして、理美容もファッションも上手で普通に素敵な人ばかりになったような気がします、私の青春時代は(今でも青春と思ってはいますが)JUNブランドなどにより少しづつファッション意識の高まりがあったように思いますが、まだまだ着こなしは上手ではなかったように記憶しています、
 この美容室2代目は世界美容コンクールで準優勝した経歴を持ち、とても素敵にお客の個性を引出してくれるすごいヘアーデザイナーです、研究熱心でその人の髪に合わせてシャンプーを変えるなど丁寧で親切です、私も5年ほどお世話になっていますが.しかしさすがに鏡の前に座ると肌の衰えや髪の少なさなど、だいぶみすぼらしくなってきました、いつも夕方最後にしてもらいますからお客様は他にだれもいませんが・・・・でないといけませんよね.
場所は安積町4号線沿いパチンコミスタージャンボ隣です.P1020144_1.jpgP1020141_1.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年07月27日
あおぞら歯科医院

冨田町で着工しています(仮称)あらい歯科医院は「あおぞら歯科クリニック」に決定致しました.あおぞらから連想される言葉は、気持ちが良い、さわやかである、明るい、暖かいとか良い意味の言葉が多いですね、今回の設計では独立性の高い診察室を外部から遮断し心地よい空だけが室内に取り込む配慮をして計画いたしております、気持ちの良い青い空が心地よく見え一瞬でも痛みが和らげばと思って風景の1部を切り取り演出しています、外壁工事がだいぶ進みタイル貼が終わると外部は完成です、内部はまだ下地のままですが写真で診察室窓が解りますでしょうか、イメージ通りに完成するかあと2ヶ月弱くらいです.

P1020132_1.jpgP1020134_1.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年07月26日
コスモスの想い

歩道の緑地帯にコスモスが咲き始めました、ずっと秋口にさくものと思っていましたが、夏でも咲くのですね、知りませんでした、色合いが派手すぎず、落ち着いた色合いながら結構コンクリートと対応させると目立つ色ですね、以前スーパーを設計したときに「二本松マルイチフードセンター/智恵子の杜店」、好きなコスモスの色をアクセントに用いました、設計を始めた20年程前には、明るいパステル調の色を使用する設計者はほとんど無かった時代です.鉄骨造ですが柱をモルタル素地のまま肌の表情だけ変えてそれにアクセントモールなどをコスモスの桜色とピンク系ベージュなどを選択しました、日本の伝統色といわれている色は味わいや表情が豊かに思います、それは色に情感があるからだと思うのです、建築では塗装専用色を分解して製作した工業色があるのですが、あまりに自然界にある色から遠く感じて味わいにかける気がします、私どもが参考にしているガイドはフランスの伝統色、日本の伝統色などで、海外でもやはり自然界にある色は刺激的でなく、穏やかな表情を持っていてシックであきがきません.

P1020136.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年07月20日
建築模型とアルテックA7

建築の全体のイメージを具現化する中、建築模型は大切な表現手段で、プロポーションなどのチェックをはじめ、施工方法や敷地及び近隣との関係など様々な情報を見える形で、最終的にはクライアントのイメージを確認し、空間を理解してもらう最良の方法と考えています、設計段階で様々な模型やスケッチを作成します、事務所ミーティング室は静かな中庭に面しており白樫が昨年より一回り大きくなり、あと数年したら心地よい日陰のスペースが出来そうです、時々は所員でBBパーティなど行い、ビールの美味しい季節になりつつあり楽しみです、後ろに見える黒い箱は30年前のスピーカー、アルテックA7です、最近ネットで購入したものですが、初めて鳴らしたときその音のバランスや透明感、情感豊かな音に、感動いたしました、30年前のスピーカーにも関わらず、ウーハーの破れもビリツキ音もなく、素晴らしい音を聞かせてくれます、アンプなども30年来使用しているラックスの真空管アンプで、よく壊れずここまで使用できたものだと関心致します、元来このスピーカーは劇場用で別名「ボイスオブシアター」と呼ばれており映画館などで2台から4台を使用して鳴らしていたもので、その当時映画館は唯一の娯楽でした.そのほかは歌謡番組で(ほぼ毎日歌番組があったように記憶しています)演歌中心に少しポップスといった感じでしょうか、そんな社会ですから家庭ではオーディオが相当なブームであったように記憶しています、一度だけこのスピーカーを聴かせてもらったことがあって、それ以来そのダイナミックな臨場感あふれる音をいつの日にかと思っていたところ偶然ネットで発見したものです、最近建築するお客様のホームシアターに私も少なからず影響を受け購入しましたが、読書したりプランを考えたりと合間に鳴らしては幸せな気分に浸っています.音楽の好きな方、どーぞ好きなCDを持って遊びにきてください、ビール、ワイン、焼酎、結構置いてありますから.最も普段はワイン1杯程度でテレビを見ながらうたたねするのが日課ですが.

P1020112.jpgP1020113.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年07月18日
セカンドガーデンのある家(進行状況)

以前上棟時に紹介した建物が完成まじかになって来ました、先日の台風でシートがとばされないようはずし足場に固定した事から普段は見れない左官下塗り状態の外観があらわになりました.あと1ヶ月もすれば外構も完成しお披露目できると思います、住宅ではこれまでに無い極小地計画ですが窮屈に感じないよう天井をゆったり確保し大きな開口部からは心地よい陽だまりが得られます、セカンドガーデンは2階ロフトから屋上に10帖くらいのアウトドアスペースがあり、郡山市内を一望でき快適リゾート空間に仕上がっています.小さな経済的負担の無い家で日常と非日常の両方楽しめインナー駐車場1台に戸外に1台駐車スペースがあり立地環境は駅にも近くショッピングセンターも近隣にあり利便性の高いエリアで、8月中旬には内覧会開催予定をしています.

20070718091504.jpgSend2_2.Jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年07月14日
スナック ミチ

最近インテリアの仕事が3件重なり毎日が目の回る忙しさでした、6月末の美容室開店(安積町/シン美容室)、7月13日スナックの開店(本宮町/スナックミチ)、現在エステ店(ファーストレディクラブ仙台店)を施工中です、おおよそ2週間以内で工事は完成させますから、毎日の工事スケジュールを綿密に計画します、それでも現場では様々な絡み合う要素があり、調整作業が必要で、手順を変えることで別の職種を進めさせる段取りをして日程を短くしたり、さらに効果的な演出を考え、現場での設計修正や微調整等々、店舗建築は本当にエキサイティングでスリリングです、手直し時間のない一発勝負であるのと、様々な情報を瞬時に調整しつつ、素材の決定やカラー、待ったなしで、強くイメージが求められる仕事ですし.資材には在庫のない製品もあり、完成まで息の抜けない緊張状態がつづきます、昨日は開店セレモニーで久しぶりにゆっくりお酒を飲む事ができました、お客様にはアサヒビールや笹の川酒造、卸業者の方々からいろいろなお酒に関する面白いお話が聞け、又普段飲めない焼酎を発酵させて造った日本酒などをいただき、新たなお酒の魅力を感じたしだいです.
  最近のスナックでは洋酒に変わり焼酎や日本酒が主流になりつつあるようで、そんな中カラオケ好きがあつまるこのお店も和風のテイストを取り入れた居心地の良い空間になっています、ママの娘さんが踊りを披露してくれたりとサプライズに事欠かない楽しいひと時です、それとこの娘さん、驚くほどの美しい方で明るく話してても楽しく性格も美しい素敵な人でした./スナック・ミチは本宮町焼肉ダイエー店(2階)、の1階にあります.(室内は基調色がブラウンですが写真ではグレーになっています

P1020071.jpgP1020074.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています