2012年02月23日
小さな夢いっぱいの家
19坪の土地・・・いままでの設計で最小の土地です・・・
夫婦に子供一人、もうひとり増えても大丈夫なよう・・・矛盾しますが居間や食堂はひろく・・・
庭も欲しいなあ・・・吹き抜けがあると気持ちいいよね・・・仕事場や塾が出来るといいなあ・・・等々
で・・・予算は・・・・・・できるだけ安く1000万くらいで・・・
本当に設計者泣かせですね・・・
考えました「小さなわがままいっぱいの住い」を・・・

201202232042238154.jpg

20坪のこの家は食堂から台所居間をつなげ・・・
多少広く見えるようR壁を食堂まで伸ばして変化を持たせています。
車が趣味のご主人はガレージハウス
又奥様は塾にと多目的に使えるよう北側のサッシは全面開放されます。
  車が入れば食堂部分がリビングになり、
カウンター部分を広げて食堂に、あるいはR壁にテーブルそんなレイアウトが可能ですね。
玄関や便所は最小限に食堂からは隣接する公民館の大きなケヤキが借景になるよう
外部から見えない位置に窓を設置し小さな庭木とウッドデッキも用意して・・・
階段下を利用した戸棚と冷蔵庫・・・無駄がありません。
2階には階段ホールで勉強したり読書したりできる机やテーブル
吹き抜け越しに車が見えてご主人も満足です
北側子供室にはロフトが用意され
主寝室脇のロフトからは屋上が週末別荘に・・・
小さな家の可能性たくさん出来ました・・・
これから実施設計をして8月にはお披露目できそうです。

小さな家の参考事例



咲田の家.jpg (93KB)
咲田.pdf (2MB)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月23日
佐藤歯科・矯正歯科クリニック
鉄筋コンクリート構造の佐藤歯科医院は当時とてもモダンで先進的な建物として
永い間地域医療を支えてきましたが、
今回は二代目の息子さんが新たなクリニックとして医療を引き継ぐそんな計画でした。
震災と重なったため掲載が遅れましたが震災の建物への影響も無く、
地域に十分認知され活躍されているようで嬉しく感じました。
計画案は以前から続いているイメージを大切にしたい希望もあり
まだ古い町並みが残る地域に合う輸入住宅風の外観となりました。

201202230840431176.jpg

屋根勾配にあわせた天井は空間にゆとりを持たせ盆地特有の暑さから容積を増す事で心地よい
空調が得られるようまたドーマーからの均質な自然な明るさを得る事で
細やかな仕事に十分対応できるよう配慮しています。
最近は医療施設関係の仕事が増え先生の考えを大切にするとともに
私などは利用する立場から空間を考えたりと互いに良い面を生かす事で
良質の医療環境づくりに貢献したいと考えています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月19日
空冷ポルシェ993
ブログの中でポルシェや117クーペからアクセスしてくるマニアの方々が多いようなので
私自身の思い出の愛車について書いてみます。
20代で初めてカルチャーショックを受けた車が117クーペです・・・
造形が他の日本車と違い美しく初めてデザインを意識した瞬間でした。
ポルシェ911は決して好きなデザインではありませんでしたが友人から譲ってもらった
VWのエンジンを積んだ914(ワーゲンポルシェ)を体感してポルシェの凄さを初めて知りました。
すでに20年経過した914は110馬力程度と記憶していますがその安定したコーナーリングはアペレージスピードが高く低い車高と軽い車体は低いギヤを使用する事で十分楽しめる車でした。
屋根が外れてオープンカーになる心地よさも嬉しいおまけでした・・・
993ポルシェはその優しい曲面が他の964・930と違い
女性的なスタイルと思っています・・・
運転の楽しい車ですが多少の癖があり、その事がポルシェらしい個性のような気がします。

201202191006448365.jpg

インテリアは写真で見るより小さくウインドーに手が届きます、車内は軽自動車ほどしかありません
タイトで狭い室内に後から響くエンジン音はいかにもレーシングカーの雰囲気で
硬質な外観と硬いドアの開閉音(カキーン・・)や
計器の様なメーターはマシーンをイメージさせてくれます。
この時代のAT(テイプトロニック)は4速で街乗りから高速は十分ですが
山道ではギヤが少なくスムーズさに欠きワインディングでは少し物たりないように感じます。
4人乗りでも後は窮屈ですが小学生低学年までなら十分なゆとりがあり
家族3人あるいは4人でも小学生までならポルシェ1台で不自由はしませんね。

2012021910074414232.jpg

993の全体的に優しいラインは女性的ですが、リアのウイングは速度により自動でUPすると
そこは無骨で洗練さは無く力強い男性的なイメージが強調されるように感じます。
普通に運転するには問題はありませんが実際はフロントが軽いため曲がりにくい車で交差点でもスムーズに曲がるにはブレーキ操作で前輪に荷重を移動しないと
曲がりにくい特性があってリア荷重と十分なトルク・ブレーキを効果的に利用する事で
軽量なポルシェは意のままに操る事ができます
心配する故障ですが一年に一度の定期検査や1万キロ程度でのオイル交換やフィルター交換
以外に費用はかからずとても丈夫な故障の心配ない車です、
ただ1000kmに1リットルくらいは自分でオイルを足さないといけませんが・・・
維持しやすい故障のすくないポルシェは現在とても買いやすい車と思います、
オーナーが大切に所有している場合がほとんどで
セカンドカーでの使用が多いため程度が良く十分楽しめます。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月14日
大工の神様

    

里山に新しい家が上棟しました。
    この地方では一般的な和室2間のある住いで綺麗なロケーションを最大限に
    生かした二世帯住宅です。コミュニケーション重視のリビング階段が
    親子から孫までの絆をしっかりと紡いでくれることを期待しながらの設計です。

P1010380.jpg

     厳しい季節の中晴天にめぐまれ無事上棟お施主様以上に設計者も嬉しいものです。

P1010381.jpg

棟梁がこんな話を・・・
大工の神様は女性だそうです・・・小さな箱の中には女性の七つ道具が入っていて
昔棟梁が柱を短く切ってしまいとほうにくれていたとき
その妻が柱を継ぐます組みの方法を考えたそうです
(神社などで見る柱から持ち出している2段・3段の控え)・・・
しかし棟梁はその妻を殺してその事を封印してしまったとか・・・
以前聞いた事あったよーな・・・
それ以来大工さんの神様は女性なんだそーです・・・
女性が神様なら怖い話です思うに女性は観音様にも阿修羅にも見えて・・・


最初に打合せした参考プランを掲載いたします、最終プランはもう少し全体にゆとりを持たせ
練り込んだ実施設計となりました。


プラン(参考).pdf (437KB)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月11日
完成現場誌上見学会
郡山市久留米地内の建物が完成し、お客様のご好意により2月11・12日の2日間限定で「完成建物見学会」を開催いたしました。
当事務所でのスタンダードな建物で坪あたり45万円(諸経費及び設計料含む)くらいの仕様ですが、内部に珪藻土を使用する事で体に優しい室内環境や、LDK廻りの効果的な造作家具は育ち盛りのお子様のいる家族にとって参考になるかと思います。
今回は地元の皆様に多少のお役に立てればと、修繕やリフォームその他住宅でお困りの事があれば、今までの豊富な経験を生かし建物の点検・調査やアドバイスを無償で行い適切なプランの作成もいたします。
震災での相談や、修繕等の計画は無償です、知り合いの大工さん等に計画案の工事をしていただいてかまいません。)
住宅から店舗、病院、オフィス等設計監理から建物により施工までも行っております、気軽に連絡くださればと思います。
                                                      
2012070617052222493.jpg

           建物完成写真です(黒と白のコーディネイトがシックですね)

P1010364.jpg

           木製ブラインドが日差しを調整し明るいカウンター前では母親とお子さんが一緒に・・・
P1010366.jpg

       

     キッチン前からは食堂〜居間に和室までの広がり空間は心も体ももストレスフリー

P1010346.jpg

 LDKから吹き抜けを通じホール・子供室・主寝室までも・・・尊い命のつながり・・・家族・・・
P1010347.jpg

タタミベットのある寝室です(もちろん収納付になります)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月10日
ちょっと得する「完成建物見学会のご案内」
2月11・12日に完成建物見学会を開催いたします。
無料で設計プランの提案を致しますので気軽にお声を掛けてくださるようお願いいたします。


page001_17.jpg
                          
場所はhttp://g.co/maps/9cuax郡山市久留米地内です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月07日
さらに魅力的 富田クリニックタウン
現在進行中の富田クリニックタウンがさらに魅力的にかわろうとしています。
昨年から建設がはじまった「すずき耳・鼻・のどクリニック新築工事」は
外壁工事を終え後からはじまった
「ひろさか内科クリニック増築工事」とほぼ同時完成を目指し進行中で
インテリアのイメージを検討するところまで進み、設計の最後の山場といったところです。

P1010224.jpg

象さんの耳と鼻・のどはきりんさん、シンボルは可愛い”ぞうときりん”
奥様のアイデアでプロがデザイン・・・親しみが持てそうです
                                                                              
___19.jpg

外部のイメージからスペースだけの内部空間にさらに個性を入れるべく床・壁・天井・家具と
ある程度イメージしていた素材の最終確認作業です、
この時期になるとほぼ最終完成が見えてきて
設計者としては最後の山場を超え残すのは外構関係になりひと段落といったところです。
現在順調に工事は進行しており今回は2件共屋根にソーラーパネルを設置し非常時や災害時でも
医療を続ける事ができ、地域の核として市民の安心安全に貢献できるよう
先生の強い要望で計画したもので
先生方の人に優しい精神は私も深く見習い学ぶ事が多い現場となりました。
3月にはほぼ建物が完成します。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年02月03日
オランダ旅物語
真夜中のバスストップ乗客は10数人ほど・・・
成田までは5時間・・・少しでも寝れると楽なのですが・・・1月1日明け方成田に定刻どおり・・
まだまだフライトまでは時間がある、成田空港には誰もお客が・・・私が一番みたい・・・
アムステルダムまでの12時間をどうすごすか、旅行前までのハードスケジュールで睡眠不足
機内は満席で座席はエコノミーの真ん中・・・やれやれです。
スキポール空港から中央駅まで地下鉄で20分ほど運河に沿ったアムステルダム中央駅に到着
P1000934.jpg

 

運河に面した駅を初めてみました、東京駅がモデルにしたそうです・・・
写真では綺麗ですが駅構内はゴミだらけでした、駅前の路地もゴミが散乱して・・・ゴミひとつない日本がいかにすごいかです・・・
P1010106.jpg

   何処にでも自転車があり、自転車専用道路は以外に広く相当のスピードで走っています。

P1010104.jpg
古い車にボート・・・以外に暖かい日中・・・夜はものすごい風・・・
P1010110.jpg
台風のような風一晩中雨音が明け方までつづいていました。
風の国・・・風力発電を良く見かけます。

P1010113.jpg
        良く見ると傾いている家を見かけます、地震国日本なら半壊(全壊)状態です・・・
市内観光から各地ツアーをめぐるオランダの旅は日本とは違う悪戦苦闘の日々でした。
地下鉄や電車は各ホームにそれぞれ行き先が違う列車が来てまごつきます、
しかも遅れる事がしばしば(帰りの飛行機に乗り遅れました)。

P1000984.jpg
ほとんどが観光用の風車ですが製材し働いている風車がありました、国中の公園などで風車を
見かけますが・・・オランダにとってのシンボル・・・そんな気がしました。

 

P1000975.jpg
  郊外まで運河が広がり水と陽光と小さな家々が素敵で庭が運河のように感じます。
P1000997.jpg
    街中の灯りはとても暗くホテルを初め日本と比べたら照明は1/4程度に感じます。
    まだまだ日本も省エネ出来るかなと思います・・・
P1010095.jpg
観光船でのディナーはお酒が飲み放題・・・スパークリング゙から赤・白ワイン・・・ゆったり走る舟
に揺れる水面がとても綺麗です・・・2時間ほどのクルージング・・・
オランダ旅物語のクライマックスです・・・
お酒が入るとやはり・・・リラックスできますね・・・幸せな心地よい時間でした・・・
・・・・・
今回は風力発電やソーラー住宅郡を見て廻りながらオランダの地方都市をめぐる旅で
高速列車タリスを利用しベルギー方面まで足を伸ばしました・・
                                                             
P1010009.jpg

                           あまりに有名なグランプラスの広場界隈です・・・
          
P1010002.jpg

            華やかな宝石のようなオブジェ・・・・本物のクラッシックに映えますね

P1010023.jpg

まだ日本では見たことのないEクラスオープンカー・・・どこか造形がクラッシックです
                        
P1010026_1.jpg

早い時間なのかお店には先客が一組・・・海鮮料理店
少し奮発して海産物の盛り合わせにパエリア・・・ワインといきたいところですが
やはりベルギービールを注文・・・

P1000987.jpg

工事中の建物も既存外観をそのままプリントしたシートを掛けて・・・アートしてます
   
1827011_1.jpg

好きな117クーペどこかベルギーで撮影されたような・・・
硬く繊細な建物にたいして優美なフォルムは今でも美しいと思います
後から写真を見ればその時の情景が浮かんできます・・・
旅はたくさんの貴重な体験が出来ます・・・
たくさんの綺麗な風景に出会えた幸せな時間・・・
それでもやっぱり
私は自然豊かな日本のふるさと東北が好きですね・・・
厳しいから優しくなれる、そんな人々が暮らす街・・・

                     

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています