2011年04月27日
「大震災に遭遇したいわきの家」鉄筋コンクリート住宅事例
いわき市平地内で昨年秋より工事を進めていました鉄筋コンクリート壁式構造2階建て住居が
3月末の引渡しを前に大震災に遭遇しました。
工事監督も現場施工中に震災にあい、近隣では建物の倒壊や半壊、1部損壊と
相当数の建物が被害にあいました。
その後いわき市は断水、停電そしてガスの供給が止まるなどして職人さんをはじめ生活が成り立たない事から県外に避難する市民も多く、そのため工事は1ヶ月間中断する事となりました。
工事監督さんから建物は大丈夫といわれてもその後余震も相当数あり不安でしたが、
ガソリンも入手できず現地確認も出来ない状況の中
1ヶ月してようやく建物を確認する事ができました.

P1040043.jpg
P1040035.jpg
P1040065.jpg

ひび割れ、亀裂全くありませんでした。
今回鉄筋コンクリート構造で施工する事で被害が全く無い事が確認でき・・・ほっとしています。
鉄筋コンクリート構造はコスト調整がし易いメリットもあるため、コストパフォーマンスの高い設計も可能なのです、その後容易に作り変えて何世代も維持する事も可能なため木造と変わらない予算で計画する事も不可能ではありません。
耐震性や耐久性、高断熱、高気密などは木造とくらべはるかに優れた性能を持ちますから木造以外の選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。
もちろんプラン作成等は無料で提案いたしますので気楽にメールで相談してください。
        私のメールアドレスですyoshida@yoshida-ad.jp

1000万円台のRCプラン事例です、木造でも計画できます(多少調整は必要)から自由にご利用してください。   

RC住宅.JPG (124KB)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています