2012年02月03日
オランダ旅物語
真夜中のバスストップ乗客は10数人ほど・・・
成田までは5時間・・・少しでも寝れると楽なのですが・・・1月1日明け方成田に定刻どおり・・
まだまだフライトまでは時間がある、成田空港には誰もお客が・・・私が一番みたい・・・
アムステルダムまでの12時間をどうすごすか、旅行前までのハードスケジュールで睡眠不足
機内は満席で座席はエコノミーの真ん中・・・やれやれです。
スキポール空港から中央駅まで地下鉄で20分ほど運河に沿ったアムステルダム中央駅に到着
P1000934.jpg

 

運河に面した駅を初めてみました、東京駅がモデルにしたそうです・・・
写真では綺麗ですが駅構内はゴミだらけでした、駅前の路地もゴミが散乱して・・・ゴミひとつない日本がいかにすごいかです・・・
P1010106.jpg

   何処にでも自転車があり、自転車専用道路は以外に広く相当のスピードで走っています。

P1010104.jpg
古い車にボート・・・以外に暖かい日中・・・夜はものすごい風・・・
P1010110.jpg
台風のような風一晩中雨音が明け方までつづいていました。
風の国・・・風力発電を良く見かけます。

P1010113.jpg
        良く見ると傾いている家を見かけます、地震国日本なら半壊(全壊)状態です・・・
市内観光から各地ツアーをめぐるオランダの旅は日本とは違う悪戦苦闘の日々でした。
地下鉄や電車は各ホームにそれぞれ行き先が違う列車が来てまごつきます、
しかも遅れる事がしばしば(帰りの飛行機に乗り遅れました)。

P1000984.jpg
ほとんどが観光用の風車ですが製材し働いている風車がありました、国中の公園などで風車を
見かけますが・・・オランダにとってのシンボル・・・そんな気がしました。

 

P1000975.jpg
  郊外まで運河が広がり水と陽光と小さな家々が素敵で庭が運河のように感じます。
P1000997.jpg
    街中の灯りはとても暗くホテルを初め日本と比べたら照明は1/4程度に感じます。
    まだまだ日本も省エネ出来るかなと思います・・・
P1010095.jpg
観光船でのディナーはお酒が飲み放題・・・スパークリング゙から赤・白ワイン・・・ゆったり走る舟
に揺れる水面がとても綺麗です・・・2時間ほどのクルージング・・・
オランダ旅物語のクライマックスです・・・
お酒が入るとやはり・・・リラックスできますね・・・幸せな心地よい時間でした・・・
・・・・・
今回は風力発電やソーラー住宅郡を見て廻りながらオランダの地方都市をめぐる旅で
高速列車タリスを利用しベルギー方面まで足を伸ばしました・・
                                                             
P1010009.jpg

                           あまりに有名なグランプラスの広場界隈です・・・
          
P1010002.jpg

            華やかな宝石のようなオブジェ・・・・本物のクラッシックに映えますね

P1010023.jpg

まだ日本では見たことのないEクラスオープンカー・・・どこか造形がクラッシックです
                        
P1010026_1.jpg

早い時間なのかお店には先客が一組・・・海鮮料理店
少し奮発して海産物の盛り合わせにパエリア・・・ワインといきたいところですが
やはりベルギービールを注文・・・

P1000987.jpg

工事中の建物も既存外観をそのままプリントしたシートを掛けて・・・アートしてます
   
1827011_1.jpg

好きな117クーペどこかベルギーで撮影されたような・・・
硬く繊細な建物にたいして優美なフォルムは今でも美しいと思います
後から写真を見ればその時の情景が浮かんできます・・・
旅はたくさんの貴重な体験が出来ます・・・
たくさんの綺麗な風景に出会えた幸せな時間・・・
それでもやっぱり
私は自然豊かな日本のふるさと東北が好きですね・・・
厳しいから優しくなれる、そんな人々が暮らす街・・・

                     

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています