2012年07月02日
上棟と水木「雪国会津の棟梁」
先週末「雪国会津の住宅」が無事上棟し屋根に五色の旗と矢車・・・
不思議な事に一本の水木が棟に・・・
意味がわからないでいました・・・
P1020100.jpg

北側隣地に落ちる雪を少なくするためと、隣の日照を確保するため片勾配屋根にしています。

P1020090.jpg

棟梁曰く・・・この地域では屋根に水木を掲げて建物を火災から守る言い伝えと風習があり、
実際に水木を束に使うんだそうです・・・
棟梁は御施主様の親戚のため、今回は私が一番大きな鏡餅をいただいて帰りました。
普通お供え物は全て棟梁が持ち帰るのですが今回初めていただきました。
赤と白の紅白の鏡餅は初めてです、
おめでたいカラーで、嬉しいお土産でした。
私が小学生の頃お餅は祝い事、お正月など特別な日にしか食べれなく、
あんこやきな粉餅など甘いお菓子はこんなときだけで、ご馳走でした。
いまは普通になんでも食べれる幸せな日本ですが、少し前までは何にも無い時代でしたね・・・
普通に幸せな時代に生きていて・・・それでも何か足らない・・・
心がどこか満たされないのは・・・
自分をいたわり、かけがえの無い唯一の自分をほめ、
人にも同じようにいたわり優しく、感謝の気持ちで・・・
そんな愛情をもてればいつも幸せな気持ちでいられそうに思うのですが・・・

__1.jpg

表側は穏やかな磐梯山・・・
もうひとつの現場「裏磐梯山荘の改築工事」に向かいます。
場所が遠くなかなか思うように工事が進みません・・・
10坪に満たない小さな山荘に向かいます。

___26.jpg


裏磐梯が見える綺麗な風景です・・・
(岩肌が粗く山荘まわりは火山岩ばかりです)
いつもオールラウンドに使用していて、メルセデスにはめずらしく11.7〜13.5キロ走ります
とても上質でくせの無いフィーリングです、馬力の割りにスポーツモードがあり
気合をいれた走行も可能なんですが、FFはフロントが重く外側に引っ張られます・・
FR車のバランスの良さにはかないませんね・・・

                               
___28.jpg

昨年は草だらけで敷地に立ち入る事も困難で平らな部分が全く無く駐車スペースもありません、
5月の連休に草刈をし駐車スペース2台分が確保できたところです。
山荘からの眺めは朝日が入り遠くに見える山々が綺麗で・・・
夜には満天の星空を見たとき星の多さに圧倒され・・・
冬は白一色の雪景色もいいだろうなと思って購入したのですが・・・
仕事の合間の改修は不具合が多いことから
まだまだできそうにありませんね・・・

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています