2012年07月10日
アーキテクトビルダー「太陽光対応二世帯住宅」

アーキテクトビルダー(最近はこんな呼び方が・・・)事例で
今年6月に完成した住宅は、2年ほど前から基本計画を進めていたところ、
昨年の震災で復旧が困難となり、予定より早く着工する事になりました。

2012071007280128878.jpg

現在計画している住宅のほとんどが太陽光による発電を予定しており、
この住宅もそれらを組み込んだ計画からスタートしました。
屋根形状は普通の切妻屋根にアクセントの屋根を与えたシンプルな外観とし
地方に見られる和室2間のあるスタンダードなプランです。
農村部の家事作業から朝早い農作業を考慮し主婦が利用しやすい動線計画・・・
家の周りは豊かな庭と水田が続き水面を吹き渡る風が心地よく家の中を通ります、
そんな普通にあたりまえの気持ちよい家を目指した住宅事例は
太陽光発電を含む約60坪の住い・・・
地盤が軟弱で柱状改良を行い(以前の家は軟弱地盤のひずみで全壊になったようです)


予算書3.pdf (272KB)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています