2012年09月15日
自然の要塞「大海原と万里の長城」
日本は周囲を豊かな大海原が守る海洋国・・・
そんな自然の要塞があったから欧米列強の国々から植民地支配されずにすみ
穏やかな国民性はそんな影響にも思われます・・・
一度は見てみたかった天安門広場・・・
歴史の節目ごとにTVで見るそんな風景を見てみたく
なんとなく不穏になる前の3月に旅行してきました。
建物の巨大さはありましたが以外に狭い広場のスペース・・・
P1010505.jpg
警察官ですが・・・直立不動・・・警備が目的ではなさそうですね
P1010536.jpg
少し地味目な夜のライトアップ
紫禁城内部にある多数の建物はその構成がほとんど同じ造りでシンプルなものでした。
日本に伝わった木造建築はより洗練されて美しく
優美に進化発展して定着したように思います。
P1010502.jpg
紫禁城脇のショッピングモール・・・
巧みの技・・・それが実感されるのは北京街中の建物を見ても日本の建築技術ほど高い建物は
少ないようです、しかし万里の長城は・・・
よくもまあ造ったな・・・そんな何処までも続く巨大な壁まさに圧巻です・・・
___46.jpg
最高の防備・・・今ならセキュリティでしょうか
ここまでの防備が必要なのは・・・常々が不安な侵略の時代・・・
北京市内でもエリアごとに住宅が囲われ門扉で出入りが管理されている
防備や財産に対する認識が全く違う価値観のようです・・・
境界線がいつか無くなり地球がひとつであり人類の共有財産・・・
自由に誰でもが行ける尖閣諸島・・・まだまだ時間がかかりそうですね。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています