2011年12月31日
2012年「好い年でありますように」

1月1日は成田からのフライトでオランダにある最大規模のソーラー団地を視察してくる予定です。
未来をイメージすれば脱原発の流れを止める事はできないでしょう
無尽蔵に提供してくれる太陽の恵みは差別する事なく誰にも与えられる
神様の愛情いっぱいの慈悲にも感じられます

私どもで進行中のプロジェクはそのほとんどがソーラー対応住宅あるいは店舗です、
海外の進んだ事例から近未来福島や日本をイメージできればと・・・
この建物も本年竣工予定で進めている店舗兼住居です。
今年はより良い情報を積極的に発信していく考えでいますから
時々はこのブログを訪問してくださいね。

P1000904.jpg

現在進行中のスタジオ兼住居です・・・新しい顔が8月〜9月完成に向け進行しています。

P1000903_1.jpg


北側の大きな窓からは近隣の緑豊かな風景を借景にして季節ごとの変化を撮影・・・
いつか写真から季節を感じ取れるような・・・たくさんの思い出、幸せな記憶・・・

P1000907.jpg


川沿いの居間、和室、浴室は眺望の良い自然を借景にしたリゾートスペースです。
阿武隈川沿いの風景を取り込み自然光を生かした美しい写真が撮影できるスタジオです。
基本計画からさらに密度を上げ調整し隅々まで完成度を上げる事が実施設計の楽しさです。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年12月30日
今年もありがとう「今年最後の挨拶です」2012年素敵な年にしましょう。

震災と原発で揺れる福島県では私自身複雑な思いがありました。津波により被災した身近な人々の事もあり、
ブログを書く事がなかなか出来ないでいました。
そんな中でも未来を見据え新たなクリニックを2012年5月に開院すべく、勇気あるすばらしい先生と出会い又以前より開院している先生が新たな医療を提供するため増築を進めるなど地域のために積極的にがんばっている先生の仕事を行うにあたり、
たくさんのエネルギーをいただき本当に頭がさがる思いです。
福島は大丈夫です、このようなすばらしい先生がいる限りみんな元気になる事でしょう。
外は雪が降り続く寒い年末ですが私は暖かな幸せな気持ちでいっぱいです、
一年を振り返れば多くの人に助けられました、ありがとうございます。
このブログも見てくださるあなたにもたくさんの幸せが舞い降りるよう願っています。
苦しみもがいている世界の人々が仲良くなる事で武力や憎しみによらない愛情ある社会が出来る事を痛切に望んでいます。

2012年5月開院予定の「すずき・耳・鼻・のど・クリニック」年末に無事上棟いたしました。

P1000893.jpg___18.jpg














写真は待合室です、ゆったりした天井は床暖房をメインに木造でも冬寒さを感じさせない造りです。
2階屋根にはソーラーパネルを設置し緊急時にも対応できるよう配慮しています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年12月01日
初めてのフェラーリ「フェラーリ430F1マチック」
車の最高峰・・・
誰もが一度はあこがれるそんなフェラーリをはじめて運転してきました。
フェラーリの魅力  暴力的なサウンド・・・  美しいボディライン、私はこの曲面だけで一目ぼれしてしまいます。
カーレースにおける頂点に君臨するフェラーリをはじめて知ったのは中学生の頃、
玩具のレーシングカーでした。
日本全国流行した事があっていたるところに室内サーキットが出来大人に混じってお気に入りの車で競い合ったものです。
初めて手にした鮮やかな赤いF1マシーンは少しやわらかいスリックタイヤで出来ていて走りこむほどボロボロに崩れ細部を改造しては夢中になった記憶があります。
初めて試乗したフェラーリは最新型の430F1マチック。
オートマチックモードにステアリング後のパドルでシフトチェンジがスムーズにできる2ペダルのミッドシップカーです
エンジンは外から丸見えで赤いヘッドカバーが目立ちます。


___17.jpg


最初は助手席で比較的車のいないストレートの長い郊外の工場地帯
外部で聞く排気音はとても大きな音でアイドリングですでに数千回転もしているような音・・・リッター5キロもはしらないそうです。
乗り込むと全く身動きできないくらいにシートに固定され、乗用車にはない振動が伝わってきます。
走り出しても振動やエンジンの咆哮が常に室内に入り込み
決して静かで快適なクラウンのような自動車ではありませんでした。
運転席にすわりニュートラルからパドルを引き1速へ・・・
ここからはオートマチックで走ることもできます。
おそるおそるアクセルを踏み込みます・・・重い・・・相当重いです・・・
490馬力のエンジンはうっかり踏み込む事が出来ないよう重く設定してあるのかと思います、実際にはワイヤーは無く単なるスイッチのはずだから、しかしそのリアリティは恐ろしいほどです・・・
音・振動・全てが体でダイレクトに感じ取れます。
ステアリングは適度に重く全く遊びが無いように感じました、レーシングカーのイメージです
軽く踏み込んでも恐ろしいくらいの加速、
残念ながら日本の渋滞地でまともに運転できる場所は・・・北海道くらいかしら・・・
普段のBクラスやゴルフがなんと軽やかで静か、そして快適な車かと思える初体験でした。
オーナー様、ありがとうございます。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています