2011年02月17日
8世帯の共同住宅+自宅「鉄筋コンクリート」事例
土地面積150坪に8世帯の1LDK+住宅(3階建)事例です。
この建物は大手ハウスメーカーによる6世帯のアパート+戸建住宅の計画がすでに進行中に、
私どもの展示会に来てくださったお客様との面談で進行し実施に至った建物です。
以前のプランで相談を受けたときに駐車場の確保が不十分なのと、自宅とのプライバシーに欠ける計画でした(自宅南側がアパートの通路になりほとんどカーテンを開ける事が困難な状況)。
提案したプランは鉄筋コンクリート3階建です。
ただし建築コストを効率良くするために建築資金を1.000万ほど追加してもらい、
アパートを8世帯とし2世帯増やす事で採算性を考慮したプランにまとまりました。

2011021718421016411.jpg


建物全体が入居者に心地よく感じられるよう、あえてオーナーの玄関は南側の壁裏に隠されています。1階部分は車庫と玄関、ホールで将来を考慮しエレベーターが設置してあります。
愛車のフェアレディZが外からは見えませんがホールから一望できるのと、
2階のバルコニー床にガラスブロックが埋め込まれ、明るい日差しの差し込む玄関になっています。
お客様の要望を素敵に実現するために、私どもは自由設計が基本です。
収益を確保しながらの事例のご紹介です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています