2012年08月17日
進行プロジェクト「複合ビルによる魅力的な街の再生」
会津若松地内で計画している建物で商店街に面してはいるものの、七日町のような歴史地区でも無く、どちらかといえば老朽化した建物の多い商店街と大通りに向かう2方道路に面する事から計画は建物の顔を商店街に面した店舗の顔と比較的穏やかな住環境としての南向きを生かした
構成でまとめ平成25年6月竣工予定で進めています。
2012081812270627564.jpg
概略イメージ及び予算に係る規模の設定や全体のバランスを検討している基本設計レベルです
ここまでは無償で対応しています
その後基本的な合意の上で実施設計に入ります、さらに細部の検討(インテリア・電気・設備)
施工性・景観条例や近隣の説明など様々な調整を経て最終設計図が完成、
行政に各種申請を行いやっと工事スタートになります。
工事まではまだまだ数ヶ月はかかりそうです。

2012081813461128915.jpg
過去様々な事案の複合ビルを設計しています。
複合ビルの設計はとても面白い可能性(街の再生や活性化)があります。
魅力有る街やお店には人がつどい〜賑わい・・・
これから日本の人口が急激に減る現状を考慮すれば(昨年郡山市と同規模程度の人口が減りました)、都市部を再生し集約された中で生活する事がエネルギー等やインフラに必要なコストを
削減できると思いますし過度な車社会からの脱却も可能と感じています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています