香り漂う歴史の街「二本松菊人形」
週末のオフは愛車ポルシェ996で少し郊外までの快適なドライブ・・・
30キロほどの道程は歴史を感じさせる菊の香りただよう石積みの街・・・
二本松霞ヶ城公園に到着です。

201211192031051429.jpg

城門入口の綺麗な曲線の石垣は木を曲げたときのバランスのとれた自然なしなり・・・
力を分散させ安定させる利にかなった美しい構造体・・・・とても日本的な美学・・
決して幾何学的な放物線ではありません。

石垣の上部には残酷な石落としがあり戦の仕掛けが・・・
誘導路も曲がりくねり相手を矢で射る工夫が・・・世界中共通な防備と攻撃
今も世界中で行われている残酷な紛争・・・本当にやめて欲しいですね。

___51.jpg

普通に美しさを楽しみ穏やかな気持ちでいられる地球家族・・・・
そんな一員になりたいです。

菊の香りを楽しみ・・・出店で菊の揚げ物を食して心と体を解放し・・・自分に優しく・・・
みんな幸せになる事・・・それが神様の願いです・・・
そんなイメージを感じました。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています